2014年03月07日

トイレ メンテンンスの話

こんばんは。
千賀です。

今日は、現地調査、現場下見、メンテナンス、そして、2件のお引き渡しをさせて頂きました。
『S様、H様、K様、T様、N様、誠に、ありがとうございました。今後とも末永くよろしくお願い致します。』

そして、いい事が2つありましたが、その話は、またの機会に書きたいと思います。

トイレ メンテンンスの話

そして、今日だけでなく、先日も同じ事がありましたので、トイレメンテナンスの話を書きたいと思います。
トイレ掃除をする時に、定期的に行った方が、いい事があります。

トイレ メンテンンスの話

それは・・・、
ウォシュレットの給水フィルターや脱臭フィルターの掃除。
トイレの調子が悪くなる事があるからです。


トイレ メンテンンスの話

①止水栓を止める。
②フィルターを取り外す。(この時、しっかり止水しないと、水が噴き出します。)
③水洗い。
④フィルターを戻す。


トイレ メンテンンスの話

トイレの説明書にも書いてあるのですが、ただ、気になる事があるのです。
取り外す時に、ドライバーがいるのですが、トイレの中は狭い。その狭い中に便器があるので、普通のドライバーだと壁につかえて取り外しにくい。場合によっては、取り外せない。


トイレ メンテンンスの話

普通のドライバーなら、どの家庭にも一本や2本はあると思いますが、短いドライバーは普通あんまり使わない。普通のご家庭で、トイレ用に持っている方はいるのかな?と、とても気になりました。

個人的には、メーカーさんが、メンテナンス用として説明書の中に付けてくれているといいのになあ〜。
そうすれば、なんだ、これ?となるし、説明書の中身もより気にすると思うし・・・。
いくら説明を受けて知ってても、キッチン始め、他の設備機器もあるし、いっぱい書いてあり過ぎて、だんだんと気にしなくなっちゃうし・・・。

そんな事を思いながら、大変お世話になっている方なので、掃除をして、再度、やり方を説明させて頂き、短ドライバーはプレゼントさせて頂きました。もちろん、その時は、施工無料。
トイレ メンテンンスの話

説明書によると、給水フィルターは半年に一回、脱臭フィルターにおいては、一ヶ月に一回って書いてあります。
必要なモノなのに、手元にない。そんなバカなって感じです。

¨造る側¨と¨使う側¨のギャップを感じました。

それに、故障と勘違いして無駄な費用を使わなくて済みますし・・・。過去の経験からしても、エアコンフィルターと違い、気にしている方は、ほとんどいない様に感じます。

些細な事かも知れませんが、この¨些細な事¨がとても大事だと感じるのです。
トイレの話であって、トイレの話のつもりで書いてはいませんので・・・。


人が気にしないところに気付くことができるか?些細な事の積み重ねが、些細じゃなくなる様に感じるのです。結果として、とんでもない事に・・・。


以前も書きましたが、¨ありがとう¨には、¨ありがとうございます¨で返します。

私の流儀。
ちなみに、反対もありますので、あしからず・・・。





同じカテゴリー(トクシタキブン)の記事画像
今一番好きなアイス
ル・クルーゼ ジャポン ❌ タカラスタンダード
バウム食うへん?
キッチンリフォーム withラムカン・ダムール
BALI HAI
ブラッシュアップ
『クーヘン?シリーズ エピソードⅣ』
ジャニス フィーチャリング TS
ロイズクーヘン?
苺クーヘン?
バームクーヘン
道路工事に想うこと
70円で、しかも、もも
ある冬の朝の物語
同じカテゴリー(トクシタキブン)の記事
 今一番好きなアイス (2014-08-14 19:41)
 ル・クルーゼ ジャポン ❌ タカラスタンダード (2013-06-29 08:00)
 バウム食うへん? (2013-06-28 20:47)
 キッチンリフォーム withラムカン・ダムール (2013-05-24 21:23)
 BALI HAI (2013-05-11 20:33)
 ブラッシュアップ (2013-03-22 12:58)
 『クーヘン?シリーズ エピソードⅣ』 (2013-03-13 19:33)
 ジャニス フィーチャリング TS (2013-03-12 19:39)
 ロイズクーヘン? (2013-03-07 08:30)
 苺クーヘン? (2013-03-06 19:10)
 バームクーヘン (2013-03-06 08:56)
 道路工事に想うこと (2013-02-18 09:41)
 70円で、しかも、もも (2013-02-15 13:30)
 ある冬の朝の物語 (2013-01-10 18:15)
Posted by 幸せ創りプロデューサー at 22:22 │Comments(0)トクシタキブンシゴトノコト施工事例
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
幸せ創りプロデューサー
幸せ創りプロデューサー
建築関係の仕事をしています。千賀と申します。『金をかけずに、ひと手間かける』『喜び、喜ばれる生き方』がモットーです。たくさんの(千)喜びの声(賀)の為に、気付き、学び、役立てれる様に知恵を絞ります。本物の誠実な心を使い、余分なコストを削減し、地域密着、品質重視で工事しています。≪より良いモノをお求めやすく≫です。
オーナーへメッセージ